書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

犯人は低気圧?

朝から頭痛がちで、午後からはついに痛み止めに手を出す始末でした。どうも今日は調子が悪い。


こういうときは目の力も落ちるようになってしまって、パソコンに向かっても画面がよく見えません。そういう時に限って小さな文字を見ながら入力するような仕事がたくさんありまして、ほんとに今日はしんどい一日でした。


たいていの場合、こうした症状は低気圧によってもたらされます。偏頭痛の方と同じですよ。湖西市は今日から天気が下り坂。それに伴って私の体調も下り坂・・・


ただ、体温に変化は見られないので、インフルエンザの心配はまだいらないようです。心配なのは、長女の咳が少し増えてきたことと、長男の鼻水が出始めたこと。


咳が始まるとかなりひどくなりがちな我が一族。心配です。咳にのってウィルスも飛ぶわけで、その意味でも心配です。タイミング良く長男が鼻水を出し始めましたし。その点、次女は元気にしていてくれて、ほっとします。


元気な次女をどこかに連れ出してあげたいのですが、人が集まるところへ行けばインフルエンザや風邪をもらいそうですし、外で遊ぶには今日は寒かったし。


明日は一応長女が完治するとされている日です。インフルエンザはこういう所は分かりやすいですよね。ただ、やはり咳が残らないと良いのですけれど。


厳戒態勢の穴水家。もうしばらくの辛抱です。日曜日は、どこかへ出かけられるかなぁ。(なぜか法事も無いのです)