書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

飛び立て!

いよいよ春休みの旅行です。師匠に無理言って長めのお休みをいただきました。新婚旅行以来最長の休暇、5日間です。

目的地は、竹富島。ここに三泊して、石垣島で一泊です。

元々は二泊三日の予定でした。帰宅翌日に長女の始業式を予想していたのです。昨年の流れだと、その予想は正解のハズでした。ところが、予想に反して、始業式は週明けにずれこみます。

私の希望では、せっかく竹富島まで行くので、三泊したかった。そこで、年度初めの予定が判明した時点で、復路の飛行機を一日ずらす手続きにかかりました。ところが、全然空きが出ない。

今年の旅行も、貯まったマイルを利用した特典航空券による飛行機チケットを利用します。クレジットカードのポイントをマイルに移行してゲットした、貴重なチケットなのですが、特典航空券の座席枠は少なく、春休みの石垣線ということもあり、一度埋まった席はなかなかキャンセルされません。

数日してようやく空きが出たのが、金曜日の便。私の希望よりも一泊多くなってしまいます。

仕方がないので、竹富島の宿を一泊だけ延ばし、四泊目は石垣島内のホテルに予約を入れました。キャンセル料が2日前までかからないホテルなので、もし木曜日の便が取れれば、希望通りのプランに変更することが出来るという案配。

それが結局飛行機がとれず、師匠に無理を言って5日間もの休暇をもらったのです。

というわけで、第1日目。今日は大半移動です。10時台の飛行機に搭乗し、14時少し前に新石垣空港に着陸。離島ターミナルに直行して、竹富島行きのフェリーに乗ります。

竹富港に着くなりグラスボートに乗るように予約をしていましたが、スーツケースは預かれないから、券売機の方に預けに行ってくれ、とのこと。でも、グラスボートの出航時間は今まさに、ですけれど。

そこに声をかけてくださったのが、今日からお世話になる宿の、送迎バスの運転手さん。先に宿まで荷物を運んで、30分後にまた送迎バスの時間ですから、そちらにご乗車ください、と。グラスボートの遊覧時間がちょうど30分なのです。

そんなことは思いもせずに、ありがたく荷物を預け、グラスボートを満喫したのでした。私と妻は気分悪くなりそうでヒヤヒヤでしたが、子どもたちは平気のようでしたね。カクレクマノミも見られて、大満足のようでした。

今日の観光はここまで。宿への送迎バスに乗って、私が泊まりたかった憧れのお宿へ。名前は明かしませんが、まだまだ新しいお宿です。

屋外プールには温水が入っていて、年中、そして24時間入れるのですが、残念ながら子どもは日没までにしてくださいとのこと。間接照明ぐらいしかなくなるので、危ないのですね。大人も、入る際にはすぐそばにあるフロントに一声かけてくださいと。

プールから見上げる星空は大変美しいそうなので、ぜひ入ってみたいのですが、今日は生憎の曇り空。明日以降にお預けです。しかし明日は雨模様の予報。竹富島を始め、この地方においては天気予報は当てにならないそうですが、すっきりしない天候であることは確かなようです。

うーん、見られると良いなぁ。