書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

旅行の支度

明日から旅行に出かけます。行き先はまだ内緒。

長女には伝えましたが、次女と長男には旅行に行く事自体、秘密にしてあります。興奮して熱を出さないように。秘密にしているのに、出かけようと思うと何かを悟って熱を出すのですから、とても事前通告は出来ません。

長女にだけ教えたのは、そろばんを数日休むことを、本人から連絡させるため。こういうことは、やはり本人の口からしっかりと伝えないと。もう三年生になるというのですから。

旅行の支度は、夜になってから行います。日中にも小物を揃えたりということはこそこそ行いましたが、子どもたちに悟られないようにしなくてはならないので、スーツケースに詰めるのは寝静まってからです。

これが大変。なかなか入らない。日数が普段よりも多く、宿に洗濯機が無いので着替えも大量です。手洗いでの洗濯を考えていますが、乾くのかが心配で、結局着替えが増えてしまいます。

それ以外の荷物は一泊旅行と変わらないんですけれど。

妻の支度が終わったその1時間後ぐらいに、ようやく私の支度も終了。明日の朝、目覚めすっきりと動けるか、少し心配です。