書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

足りてない

仏教では知足を説きます。足を知る。足りない足りないという思いは自分の足を引っ張ります。全てが足りていることを知るべきなのです。

極端に言えば、今この日記を読んでいるあなたは、まさにこの瞬間生きていて、そのために必要なものは全て足りているのです。生きているんですから。10分後に死んでしまう状態だとしても、今この瞬間を生きているということは、それだけ足りているということです。

生きているなら、修行をしなさい。1秒でも早く仏教に帰依して、正しい修行をしなさい。たとえ10分後に死んでしまう状況だとしても。

本当に極端な話ですけれどもね。それほどまでに、この身があり、修行ができるということは、幸せなことなのですよ。修行の足を引っ張るのもこの身ではあるのですけれどもね。そこは色々、それぞれに解決できます。

さて。そうはいうものの、足りてない。

忙しい日々を送っていると、自宅での映画鑑賞もできないし、YouTubeも見れないし、本も読めないし。知識を吸収する行動が何もできなくなってしまいます。時事問題は短いニュース文などからある程度は取得できますが、知識の吸収という面からすると、かなり弱い行動です。

インプットがなければ、アウトプットも弱まります。元になる知識が貧弱なままでは、いつまで経っても力強いアウトプットにはなりません。

予定では、明日はお昼頃にはゆったりとした時の流れに戻る予定。土日に法事の予約がありませんからね。お寺の経営を考えると由々しき問題ですが、精神安定の面からは、有難い状況です。

自転車で2時間も入出の中を動き回ると、確実に体重が減ります。自転車で走ったからというよりも、乗ったり降りたりを百数十回も行ったことの方が影響が大きそうですが、それでも、やはりある程度の長時間、運動を続けると、減りにくくなった体重も減らせるようです。

明日は1時間ぐらいを目標に、自転車で走り回ってみようかな。こんな時に折り畳み自転車のBromptonがあれば、違う街へ気軽に持っていって新鮮な気持ちで走り回れるんだけれどな。Brompton貯金、なかなか貯まっていませんです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主