書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ここだけの話

ここだけの話、まだ自転車用のヘルメットを買っていないのです。

候補は見つけてあります。

もう、これを買うって決めてます。

でも、お金が無いの。

来月分の小遣い先取りで、後ろ向きに照らすLEDライトを買いました。当面は夜ばかり走るので、これはこれで必須アイテム。赤色の反射板は当然ついているのですが、田舎道を走るには少しでも目立たないと。体に巻き付けるのはこの時期暑くて辛いので、自転車に取り付けられるものが良いですよね。

ただ、折り畳み自転車であるがゆえに、折り畳むときには外さないといけません。取り付けも取り外しも簡単なのですが、取り付け部分のゴムのサイズがギリギリでキツキツなので、外すのがちょっと大変かなぁ。汗だくで帰ってきてから外そうとしてなかなか取れないと、頭がぼーっとしてきます。

そんな具合ですので、ヘルメットを変えるのはひと月後。来月はPTAの関係で山形まで行きます。三日も留守をする予定。必然的に家族にお土産が必要になるでしょう。そのためにも小遣いをとっておかないといけません。

万一車と接触した時のことを考えれば、ヘルメットを買うのは最優先事項ではありますが・・・単独で転倒したぐらいなら、20km/hぐらいしか今のところ出せないので、運が悪くなければ大丈夫。考えが甘いでしょうか。

いまだにBROMPTONの動画を見ると欲しくなります。折りたたんだ状態での取り回しの良さはやはり随一の性能。どこかへ連れ出すにも、心理的障壁はほぼゼロです。私のVerge N8だと、畳んだ状態ではやや取り回しが悪い。BROMPTONのようにリアキャリアにタイヤがついていて、コロコロ転がせるようになるパーツは注文してあるのでだいぶ近い感覚にはできますが、畳んだ時の全体の収まりの良さとか、そういうのはもうどうしようもない。

とはいえ、お値段倍以上です。それに加えて今回と同じように必要なものを買い足さなくてはならなかったわけで、一体いくら貯金すれば手が届くんだというお話。それぐらいの金額になると、健康増進体力増強が第一目的の買い物とはいえ、自分のために使うよりは子供のために使いたくなってしまいます。

幸い、輪行してソロキャンプへ行こう、というところまでは意識が高まっていないので、これ以上の出費はあまりないはず。せいぜい予備のチューブと工具類ぐらいでしょうか。でも工具は必要最低限にしないと、これはこれで沼のある世界だから気をつけないと・・・

あとはやっぱり泥除け欲しいなぁ〜

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主