書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

動き出さない自転車

BROMPTONを諦めて代わりに入手したTernのVerge N8。大阪の自転車屋さんでバッチリ整備してもらって、無事に届いているのです。

しかし、まだ乗れてません。お盆のお手伝いで昼間は浜松まで行ってきて、帰ってくるととても疲れている。ライトはまだ買っていないので夜は走れないし、新しい自転車のデビューはお天気のそこそこ良い日中にしたいところ。乗り慣れるという意味でも、夜間よりは日中の方が安全ですし。

防犯登録もまだなのです。これは義務ですからね、すぐにでも登録したいのです。地元の自転車屋さんで登録してもらう予定。以前訪ねた時には、他のお店で買った自転車でも整備するよ、と言ってもらっていました。娘たちの自転車は購入時からお世話になってますし、お付き合いのしやすい自転車屋さん。でもこの田舎ではTernとかの取り扱いは無いと思えたので、通販したのです。販売店リストにも入って無いですし。

登録ついでに、前後のライトと、キーチェーンと、そのあたりのものを買い求める予定。ドリンクホルダーはまだ後かな。それが必要なほどの距離を走るのは当分先のことでしょう。

荷物を乗せるためのキャリアも、つけてありません。それが必要になるシーンを作り出したい。輪行してソロキャンプに行くという使い方もあるんですけれど、そもそもソロキャンプにまだ挑戦できていません。色々ハードルが高いです。でも輪行して知らない街を走ってみたいという欲求はあります。

お手軽なのは車に乗せて豊橋あたりへ出掛けて、そういう目的で駐車してもいい駐車場へ車を置いて1時間ぐらい近場をぐるっと。

ああ、良い。

早くやりたい。

地元を走り回るだけでは楽しんで体力づくりとはなかなかいかないのですが、その日の気分で違う景色を走れたら、毎日は無理でも定期的な運動として定着させられるんじゃ無いかと期待しています。

いつかは妻の分も買って、二人揃って知らない街を走ってみたいなぁ。これが今一番の夢かもしれません。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主