書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今夜から自転車に乗る日々を開始する

そんな覚悟を決めて今この日記を書いています。

前照灯となるLEDライトも取り付けて、スピードメーターなどを表示するサイコンがわりとなるスマホを取り付けるホルダーも準備して。あとは漕ぎ出すだけですよ。

制限時間は30分。今日は30分フルに走ると多分ヘトヘトだと思うので、以前走っていたコースよりも短めにする予定ですが、そのうちに30分では物足りなくなるはず。体力回復トレーニングのためには、できれば1時間走りたい。そうなるとまた違うタイミングを一日の中に見つけなくてはなりません。

涼しくなれば、日中も使えるようになるので、事務仕事の合間の気分転換とかにも走れるようになるんですけれど、まだ数ヶ月先の話ですね。

日本の夏は、長い。

ですから、本当は晋山結制を無事に円成したら、そのご褒美に買うつもりだったのです。そうしたらもう晩秋なので、日中に走り回ってもそんなに汗も書かない、そういう計画でした。

計画が狂ったのは、お金が溜まっていかないから。BROMPTONを目指していたけれど、とても手が届きそうになく、そんな時に見つけたのがTernのVerge N8。これなら10万円ぐらい。BROMPTONの半値以下。手が届く。

www.ternbicycles.com

Vergeを買った今でもBROMPTON良いなぁと思うわけですが、スピードが出ないとまどろっこしく感じる私の性格には、Vergeの方が向いているようです。ちょっとだけ巡航速度が速い。私の脚力では世間で言われるような速度は出せませんが、それは私の性能。自転車の性能としてはVergeの方が向いているのです。

多分。

追加でオプションパーツを買ったり、ライトなんかを買っていたら輪をかけてお金がかかるので、BROMPTONをもし買っていたら、夜に走れるように整えるまでにさらに時間がかかったかもしれません。安さは力だ。

とはいえ、ママチャリと比べれば全然安くないですからね。大事に乗って、メンテナンスの手法も学んで、自分で整備できるようになりたいと思います。それが一番長く乗れそうですからね。

さて。無事に今夜、漕ぎ出せるかな。前回ちょっとだけ乗ってからもう8日。届いてからなら2週間。いずれは30kmぐらいは楽しんで走れるようになりたいなぁ。

(というわけで、走ってきました!走り出したら楽しくって入出→太田→新所→入出と、8.6km、27分。平均で19kmも出るなんて、Verge素晴らしい!)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主