書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新しい椅子が来た

12月の中旬ごろに注文していたオフィス用の新しい椅子が先週届きました。梱包箱の大きさもかなりのもの。まだ初どき週間の最中であり、しかし梱包箱の置き場は玄関しかなく、しかし夜には随喜の和尚さんたちが来てしまうという差し迫った状況にあり、到着直後から組み立てを始めたのでした。

組み立てが簡単という謳い文句通りに、組み立ての工程はとても簡単でしたが、一部とても力のいる場面があり、そこに30分近く難儀したと思います。あれがなければ15分で組み立て終わったはず。

事前情報でその件は把握していたのですが、力の入れ具合を掴むまでが大変でした。もし解体したとしても、次は15分で元に戻せる、はず。

そんな具合でちょっと苦労した椅子、GrowSpica Eliteと言います。

https://www.rasical.com/collections/general-products/products/growspica-workchair-elite

Youtubeとかのレビュー動画に割引クーポンコードがついていて、それを入れるともうちょっと安くなります。が、そこそこのお値段。

腰痛持ちの味方、アーロンチェアと比べれば半額にも満たない金額ですが、さて、どんなものでしょうか。

リクライニングができるのでリラックス状態にもできますが、そのときにヘッドレストが邪魔になるのが今一番感じているマイナスポイントでしょうか。他は特段不満はないですね。ヘッドレストって、どう使うのが正しいのかな。宣伝文句では、ヘッドレストがあるからこそ快適、ということなのですが。

腰の部分のサポートが心地よく、だらけていない姿勢を維持するのが楽になったという実感はあります。背筋を伸ばした状態で背もたれにもたれかかれるのです。これがちょっとずつ体のずれの修正につながってくれればという期待が持てます。

あとは、生地の張りにお尻が負けて、痛い。この手の椅子ではよく聞く話で、1ヶ月ぐらいで改善されると言いますが、それってお尻が適応するのか、生地が緩くなるのか、どちらなんでしょうね。

今までの椅子がかなりヘタっていたので、その影響でお尻が前へ前へとずれがちだったことが改善されただけでもありがたいです。それに加えて、姿勢改善による何らかの健康増進作用があればなぁと期待が持てる。そういう椅子です。

とはいえ、気を抜いたら変な姿勢になるので気をつけねば。シャキッとしようとい気持ちをサポートしてくれる椅子、と言えるのかもしれません。

高かった椅子です。これから末長く、よろしくお願いします。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主