書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いんや、もう、全然日記書けない

忙しさを言い訳にしても良いならたくさん書けますが、しかし、今まで毎日書いていたものがこんなにも続けられなくなるとは。

日記を書かないと、夜の時間がとてもゆったり過ごせるのです。内容に悩むこともないし、ちょっと早めに寝ることもできるし、寺務所で寝落ちすることにも罪悪感を感じなくなります。とても良い。

でも、やはり頭と心のどこかに、日記を更新しなきゃ、という気持ちが燻り続けていて、すっきりと過ごせない部分もありました。

ようやく落ち着きを取り戻しつつありますので、今日から心機一転、再び毎日日記を書いていけたらと考えています。

でもそろそろ、無理はしない方針で。睡眠時間を削ってまでやらない。

前回の日記から二週間。この間に家族が新型コロナ感染して私が寝室だけ隔離される生活(検査に連れて行ったのが私だから、食事運んだりも私が担当したので寝室隔離しても今更感はあるものの)

キャンプ用に揃えた寝袋やコット(折りたたみ式簡易ベッド)が役に立ちました。コットがあるとないとでは、睡眠の質が全然違います。買っておいてよかった。

ところで、ふと気になって調べたら、愛用のiPadが購入からもうすぐ4年でした。あっという間だったなぁ。12.9インチなのですが、次の世代から価格が大幅アップしたのです。良いタイミングで買ったなと悦に入っていたのですが、そろそろ買い替え時期。

私物のiPad miniの方がCPU性能が良いものですから、価格の高いiPad Proの方にもたつきを感じるシーンがあったりして、もやることも。でも、年々小さな画面に疲れを感じるようになってきて、もしかしたらiPad miniを使えるのもそんなに長い期間ではないかも、と感じています。

スマホで何か調べ物は辛くなってきました。それがiPad miniにも適用される日まで、あと何日残されているのだろうか・・・

とはいえ普段持ち歩くのに12.9インチは大きいので、買い換える際に11インチにしようかどうしようか、悩ましく思っています。11インチもiPad miniと比べると持ち歩くのにかなり嵩張りますが、画面の広さはかなり違うしなぁ、と。

文字を書く用途では12.9インチの広さは圧倒的なメリットです。でもYoutube見てると学生さんは11インチでもガンガン字を書いてるんですよね。うーん。そこのところどうなんだろう。

春頃には新型が出るのでは、と噂されていますが、新型のApple公式整備済み品が登場するのはそのさらに半年ぐらい先になると思われるので、春までの間に現行モデルの整備済み品を買うのは悪い選択肢ではありません。結構お得ですし、最近は安定して在庫があるし。

一度整備済み品を買うと、そのお得さから次も整備済み品を、と思うようになりますよ。Amazonで扱っている整備済み品はまだ怖くて手を出してませんけれども。あれはApple関わってないから・・・

そんなことを考えながらYoutube見たりして情報集める時間がたまらなく楽しいです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主