書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

iPad miniを裸運用すると惚れ惚れする

住職日記に書く内容かどうか悩みましたが、就寝目標時間まであと1時間しかないので内容にこだわっていられません。今思うことを書きます。

ナビにお経本にと大活躍のiPad miniですが、普段はApple Pencilも同時に持ち歩けるケースをつけています。その分結構サイズアップしてるんですね。

ただ、お経本として使う時には必ずケースを外します。これは可搬性を上げるためです。ケースを外すとものすごく薄くなるし、iPad mini本体は摩擦係数が小さいのでカバンの隙間にスコッと入るからです。

この裸状態のiPad mini。ものすごく良い具合なのです。落としたら傷がつくという気持ちは多少あるものの、しかし、座った状態で持つ時など落とす心配がほとんどない時には、最高の持ち心地。

重くないし、薄いし。薄いことが、薄いだけじゃなく、質感なども相まってとても良い使い心地を与えてくれます。

普通サイズのiPadや、それよりも大きい12.9インチモデルでは決して味わえない感触。

もちろん、普通サイズのiPadにも、独特の持ちやすさがあります。なんでしょうね。画面サイズとのバランスで、大きめなんだけど、持ち出して使いたくなる不思議な魅力があります。

12.9インチのiPadは(iPad Proにしかない)は、大きい。大きいけど、iPadのラインナップ中最大の画面サイズで全てを納得させるものがあります。他は問うな。

各サイズそれぞれに良い点がありますが、iPad miniのそのサイズ感とふわっと表現される、でも他に表現のしようのないその感触は、他のものでは得られない、そんな感触があります。

これはねえ、みんなに使って欲しい。iPadはいわゆるタブレットの範疇。スマホとパソコンの狭間の立ち位置で、使い道に悩む方も多いと思いますが、iPad miniのサイズ感は、それらを超えて手に持っていたくなる魅力があるのです。

標準のiPadよりもちょっと高く、なかなか手を出しにくい価格帯ではありますが、人生に一度は手にする必要のあるものだと思っています。特に、この日記を読むような人であれば。おすすめはセルラーモデル。テザリングで繋ぐのも良いですが、使い込むならセルラーモデル。ナビとしても使うならGPSがつくのはセルラーモデルだけなことにも注意。

ぜひ、手にしてみてください。

ただし、視力に不安が出てきた方は、標準サイズの方が良いかもです・・・

www.amazon.co.jp

上のアフィリンクはWiFiモデルです。Amazonではセルラーモデルの取り扱いがないようですね。Apple公式サイトからどうぞ。

www.apple.com

最後に。

ここしばらく、新機種の登場も噂されています。あのM1チップを搭載してくるのでは、とも言われています。動画編集や写真の現像をバリバリやるのでなければあまり性能差は感じないかもしれませんし、iPad miniはいつ出るのか本当に予測が難しいモデルなのでいつまで経っても出ない可能性もあります。

とはいえ、やはり新機種は気になるところです。こうした話がある点、ご留意ください。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主