書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

iPadの整備済み品に現行モデルはありませんでした

昨日あんなことを書いたのに、よくよく見たら一世代前の製品しかありませんでした。それだと急に魅力が落ちる。新品ローンか。

最近、Youtubeを見ている時間が増えました。学生が勉強している動画をよく見ています。それで自分も勉強しなきゃ、という気持ちを盛り上げるのですが、なかなか勉強には取り掛かれません。

勉強したい分野はたくさんあるのに。

得意な分野がなんとなく分かっているのに、そこにアプローチできずにいます。得意な分野と、興味を持つ分野が一致しないのです。なんなんでしょうかね、この性格は。

母の四十九日が来週に迫ってきました。忌明けの品の用意がまだです。悩み抜いた末に決めたけれど、用意は間に合うのだろうか。明日葬儀の担当者さんに電話して相談です。感覚的にはまだまだ間に合う。根拠はない。

法要後の食事は無しとなりました。インフルエンザやコロナの話を身近でも頻繁に聞きますし、なにより我が家でも感染があったことから。食事をしながら、私の知らない母の話を聞かせてもらえたらとても嬉しいのですが、今回は状況が整いませんでした。感染症の落ち着く時期に今後の法要のタイミングが合わさることを願っています。

おや。雨音が。予報通りにふってきました。朝には上がる予報もあたって欲しいものです。明日はどんな一日になるかなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主