書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日の私は副議長

昨日は日付が変わるまでエクセルでテータを作っていたため日記が書けずでした。やはり毎日書くというのは難しいものです。今までよくやれていたなぁ。

今日は所属する宗派内会派の新年総会。総会を開くにあたり、本山から老師をお招きして現況を伺ったり、会派の本部からも立場のある人を招いて全体の動きを伺ったりしました。この部分にずいぶん時間がかかり、総会の本題である予算決算の審議に至るまでに1時間半を要しました。

能登地震で亡くなった方のご供養の法要をお勤めしたりと、例年にない内容もありましたが、それにしても時間がかかった印象を受けます。

私は今日の総会で副議長の打診を受けていました。議長・副議長は出席会員からの推薦で選出されることになっているのですが、推薦がない場合、事務局からの指名をすることになります。それを出席者が承認すれば、指名通りの選出となります。

事務局からの打診というのはその指名に応じて欲しいというものでして、昨年もやったものですから気軽にOKしたのですが、やはり直前になると緊張するものです。あまりやりたいものではないです。

内容としては昨年度の事業報告、決算報告、今年度の事業計画案、予算案審議ですから、よくある流れです。話すセリフも用意してくださってあるので、台本を読み上げるだけで事は済みます。

イレギュラーが無ければ。

そして今日も無事にイレギュラーなく、一切の滞りなく終了しました。一年間、なんら瑕疵のない会の運営をし、今日の総会のためのミスのない資料を用意してくださった事務局の皆さんのおかげです。

緊張すると言っても、1時間に満たない間のことです。今日のための準備に費やされた時間を思えば、ほんの一瞬のようなもの。お役に立っているようでしたら、何回でもやりますよ。

明日は保護司会の自主研修会。なんとなく少人数グループを作ってディスカッションになる雰囲気。私はまだ経験値をほとんど積んでないので、いろんなお話を伺うのが楽しみです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主