書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

遠州観音霊場会、総会前の代議員会開催

総会は来月4日。そこでいよいよ事務局が交代となります。ですから、今日の代議員会が最後の代議員会です。


議題は総会に備えての予行演習。同じ議事を進行し、問題のないことを確かめ、議決された内容を総会に諮って承認を得る、という流れです。具体的には事業報告、決算報告、事業案審議、予算案審議が中心。昨年が25周年で記念事業も行いましたし、今年は新事務局一年目となりますので、目立った事業も計画していません。従って、予算案も例年通りの内容ですから、異論が出ることもないでしょう。


しかし、実は、事務局にとって大きな問題があるのです。なんと、次期事務局が決まっていないのです!


今日知らされて、唖然としました。会員札所を地域を元におおまかに8つに分けたグループがあるのですが、そのグループ単位で事務局は移っていくというのが慣例でした。次期事務局の地区も決まっていたので、それなりに整っているかと思いきや、意外や意外、話が進んでいなかったようです。これは、うーん、現事務局である我々の落ち度だな・・・


しかしまあ、慣例は慣例と言うことで、該当地区の代議員さんに事務局のとりまとめを依頼することになって、話は落ち着きました。今日出席であれば良かったのですが、年始めのこの時期はいろいろな会合がひしめき合っていて、皆さん思うように身を任せられないようで、たまたま該当地区の代議員さんは欠席。欠席裁判みたいな形になりましたが、前々から出ていた話でもあるので、総会までの少ない日数でなんとかしていただこうと言うことに・・・


無事に事務局員が定まって、移行が出来ることを祈っています。もう一年やれと言われると、意気消沈だなぁ・・・