書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

総会準備の準備

遠州音霊場会の総会の時期が近づいてきました。毎年年明け早々に開催しています。そのため、11月頃に代議員会を開き、総会までの日程を決めます。その代議員会の準備を、そろそろ始めなくては、という段階になっています。


今夜、事務局長さんから次第の元となるメモを受け取りました。これから次第を作成し、代議員会、そしてその先の総会へと進む道を明確にしていくことになります。もっとも、次回の代議員会では、総会のこと以外にもやることが目白押しなのですが。それをうまく乗り切るのが、今の事務局にとって最大の山場になりそうです。


なんだかんだで、庶務になってもうすぐ丸4年。5年ごとの記念大会を一区切りとして事務局が交代するのが今までの習わしでしたので、おそらくあと1年と少しで、庶務の重荷を下ろせることになるはずです。


その前の一仕事、ですね。今後の霊場会の事務面に、一つの筋道を付けておかなくてはなりません。事務局長さんの、就任以来の思いを、しっかりと形にしておかなくては。


でもまあ、ちょんぼの多い庶務です。今までも、次第に入れ込むのを忘れた事項がいくつもありました。会議が終わったその場で、次回会議の次第を作っておくと良いかもしれません。私、いろいろ忘れすぎです。会議の最中とその前後は気分も盛り上がっていろんなことを考えられますが、それから間隔が空いてさあ次の会議、となると、前回のことがあまり思い出せないんですよね。だめだめです。


霊場会の庶務の仕事はあと1年強ですが、こうした役はいつ何時回ってくるか分かりませんから、ちゃんとしたやり方を確立しておきたいです。