書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

霊場会代議員会

代議員などと大げさな名前が付いてますが、たかだか33ヶ寺のお寺で構成されている組織です、言ってみれば役員会みたいなものです。年に何度も総会をやるわけにはいかないので、いくつかに区分けされた地区の声を代弁する人が必要になり、任期を設けて代議員として選出された人にその役を担っていただいている、というわけです。


私は代議員兼庶務なので、なんとも微妙な立場です。事務局としての立場と、代議員としての立場と。普通は兼ねないはずの役ですものね。


そんな霊場会ですが、いまいち盛り上がりに欠けています。霊場参りの方も来ない日の方が多いのですから無理もありません。ただ、だから盛り上がれない、というのは逃げ口上でして、だからこそ一丸となって盛り上げていく必要がある、と思います。


いま、事務局長さんがいろんな振興策を出してひたすらがんばっています。私もなんとかお手伝いを全うしようと思います。
たくさんの人で賑わう霊場に、なって欲しいです。