書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

代議員会を経て、総会なのです

来週木曜は遠州三十三観音霊場会の総会があります。それに備えて、今日は代議員会。いわゆる役員会です。総会に備えて、事前打合会ですよ。


事務局ではそれに備えて、資料の準備です。宗務所の仕事の合間を縫って、準備。なんだか頭の中がごっちゃになるのです。今日代議員会に臨んで議事が進行するうちに、「あれを忘れたー、これを忘れたー」とそんな具合で、議事に載せ忘れたのが少し。ちょっと情けない。それでも宗務所勤務が決まった直後に見せた混乱ぶりよりは良くなりました。


資料の抜けはともかく、総会に向けての打ち合わせはしっかりと出来たので、庶務としてはあとは議事録の発送を早急に。でも明日もう金曜日、宗務所にも行かなくてはなりません。宗務所に行ってると議事録の発送作業は出来ないので、そうすると月曜投函になって、到着が火曜日。木曜には総会ですから、ちょっと遅いような印象です。FAXかメール、どちらかで送ることが出来たらなぁ。メールはもちろんのこと、FAXもすべてのお寺さんにあるわけではありませんので、うまく行かないのですよ。お寺って、会社みたいに事務機器がちゃんと揃っているわけではないのです。


そんなわけで、いつ議事録を発送しようかと悶々と考え続けています。
夜なべで準備して、その間に事務局長に議事録を点検してもらって、明日朝電話をもらってすぐに印刷して封筒詰めして・・・宗務所に行くのをちょっと遅らせれば間に合うかなぁ。当番日ではないし。
と、悶々と考え続けています。なんにしても、ひと息つく間がないな・・・・