書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ようやく総会が終わりました

準備に随分と日数を費やした遠州音霊場会の総会が、本日無事に終了しました。全ての議案が議決され、会長以下事務局一同ほっと胸をなで下ろしています。
今年の総会もいろいろとややこしい議案があり、誤解を招かないように随分と慎重に書類を用意しました。ほんと、疲れました。


でも疲れる間もなく、今度は事後処理です。議事録を整えて、欠席された寺院には今日の資料も合わせて送付しなくてはなりません。随分な量です。今回はクロネコメール便の利用を初めて検討中。速達サービスだと電話一本で集荷に来るとWebサイトに書かれてますが、通常サービスの場合は来てくれないのでしょうか。集荷のところには特に注意書きもなく対象サービスに含まれてますけど、はてはて。
とりあえず、試してみようかと思います。


それよりも問題は荷造りです。封筒に詰めるだけでも大変ですよ。欠席寺院と出席寺院で詰め物が違いますから、気がつくとごちゃごちゃになるのです。たった三十三ヶ寺しかないのに不思議な現象です。
まあ、総会の案内通知よりはシンプルですが。案内を出すときは、副会長、代議員、監査、一般会員とで中身が違いましたので、間違えないように気を遣うのが大変でした。あれよりは、絶対良い。


これが終われば、ようやくお寺の1月分の会計処理に取りかかれます。お寺の仕事がどんどん後回しになってますが、これもつとめのひとつです。がんばりまーす。