書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

無事に(多分)打ち合わせ会を終えました。

無事と思っているのは私だけかもしれません。でも、とにかく、終わりました。

皆さんの前でも話したのですが、自分のお寺の晋山結制にこれだけの人がお手伝いに集まっていただけるというのは、感謝を通り越して感動です。

安堵感もすごい。

丁寧なお寺さんだと、打ち合わせ会の出欠も取るのです。でもそのためには通常は返信ハガキが必要。私はそれをケチ・・・節約して、欠席の場合は連絡くださいとだけお手紙に書いたのです。

ちょっとしたお弁当を用意しますとも書いてありますので、受け取った側は、無断欠席は迷惑かけてしまうな、と感じるので、必要な欠席連絡だけが届くというわけ。

ただこれだと、出席の連絡はいただけません。本当に今日、来てもらえるのか。ちょっとだけ心配でした。

そんな心配も杞憂となり、皆さんおいでくださいました。

ん・・・おかしいな、一人足りないな。んー。

欠席された方と、今日はお呼びたてしなかった方には、明日以降急いで必要な資料を送付することになります。この準備はまだできていませんが、今日はとてもやる元気が起こりません。明日からまた頑張ります。

晋山結制にはたくさんの物品が必要ですが、どこから手に入れようか悩んでいたものも、今日集まっていただいた方々の中から借りられることになりました。こんなの持っていないだろう、と思っていたものも、持っている方がいて、いやー素晴らしい。

お借りするもののリストをちゃんと作って依頼をして、そしてこのリストがどなたにお返しするものかというリストにもなります。とても大事。大半のものが、寺院名を書き入れたりするのに適さないものばかりなので、このリストがないと借主がすぐに分かりなくなってしまいます。覚えているつもりが、覚えていられなくなるんですよね。そんなに大した量じゃないのに。

お寺の中の片付けも、徐々にではありますが進んできました。昨夜会場準備をした勢いで目につくところに手をつけ始めたのが良かったのかもしれません。やる気も湧いてきました。

お盆までの数日間。草刈りもしなきゃなりませんが、晋山結制の準備ももう1ステップ進める大事に時期でもあります。計画的に、効率よく。できたらいいなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主