書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

配役案を決めた

ようやく。2週間ぐらい悩んで、ようやく。気づけばおおよそ一年前、というタイミング。まだ檀家さんに向けては正式発表していない晋山結制について、どのお寺さんになんの役をお願いするかの案を作成しました。

悩ましいポイントがいくつかあったのですが、出来上がってみるとこれは早くお披露目したくてしょうがない。幾人かの反応を伺いたい。そういう案になりました。

これを、準備段階から法要についての一切を取り仕切っていただくお寺さんに見てもらい、それをもとに打合せ会の案内を発送し、全員が集まったところで確認をとり、そこでOKをもらえれば正式決定となります。

晋山結制についての大抵のことにおいて、住職一人で決めてしまえるということはほとんどありません。周りのお寺さんに相談する、護持会の役員さんに相談する、最終的には決定権のある会議を開いて決定する。大勢の人が関わる儀式ですので、手続きというのも大切なのです。こういう時だけ会社組織のような顔を見せるのです。

全体打合せ会が開くのは、おそらく半年後。だいぶ先のことです。もう少し前倒ししても良いように思いますが、コロナの感染状況にもよるでしょうか。稚児行列も実施したいのですが、応募があるかどうかも全然予測が立ちません。難しい。

感染症対策としてやれることは限られていますから、感染の広がり方次第です。第6波が声高に言われていますが、そんなものが来ないうちにこのまま終息してほしいですね。そしたら考えなきゃならないことがグッと減るのになぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主