書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ようやく発送できた

ゴールデンウィークに阻まれて発送できずにいた郵送物を、やっと発送することができました。

完成したのは昨夜なんですけどね。

それに合わせて今日作った郵送物も一緒に発送。近回りは郵便受けや直接お会いして渡してきました。これで一安心。

お稚児さんの件だったり、晋山結制の打ち合わせの件だったり。

晋山結制といえば、まだ配役が固まっていないところがあります。一方的に予定していた方の出席不可を受けての配役変更なのですが、適任者がなかなか思い当たらず。最適任の方はお寺の格式的にお願いしづらい状況があり、とても残念。ご本人はお願いすれば喜んで引き受けてくださるはずですが・・・まあ、そういう難しい背景があるんですよ、お寺にも。

お寺っぽいとも言えますね。

22日の最初の打ち合わせ会までには当然のことながら全て決定済みにしておかねばなりません。そこの場で異論が出されて変更になるのは構いませんが、とにかくこちらからの提案が揃っていなくては話が進みません。もっとも、打ち合わせ会の場で提案された配役の内容が変更されたという場面には、まだ出くわしたことがありませんけれども。つまりそれぐらい最初の提案が大事ということです。

今日は懸案だった事務仕事の大半が片付きました。良い具合です。これからしばらくは、草刈りを中心に据えなくてはなりません。打ち合わせ会にも多少は整った境内でお迎えしたいですし、その後はお盆が待っています。お盆前に少しでもきれいにしておかなくては。6月のお盆月に入ったらもう何もできませんから。

引き続き忙しいぞー。頑張りますよー。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主