書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暖かいと捗る

春を先取りするような一日でした。初夏にも近い雰囲気で、気温を無視していつもと同じ服装をしていた私も流石に途中で着替えをすることとなりました。ユニクロの極暖ロンTでは流石に無理だったよ。

檀家さんのお宅で49日法要があり、正太寺の入出における49日法要の風習に則り、昨晩法要を勤め、今朝納骨となりました。

ひと段落ついたことを見届け、私もまたひと段落となったので、溜まりに溜まった仕事と私用に手をつけました。そうしたら、これがひたすら捗るのです。朝に立てたタイムスケジュール通りには運ばなかったものの、概ねやることリストを消化できました。

暖かいと体も良く動くし、頭もよく働いているように感じます。倉庫で散らかっていた段ボールを片付けられたのが一番気持ちよかったなぁ。まだまだ片付けるべきものが溜まっているけれど。

最近毎日服用しているSG顆粒。頭痛薬として使っていますが、今日も頭痛から逃れるために服用しました。でも、2回飲む日も増えてきた昨今、1回だけで済んだので良い日だったとします。

悩ましいことも抱えています。ここ数日らいのことですが、娘が春から通う高校で使用するタブレットをどうしようかと。そもそも、タブレットか2in1PCか、PCか。選択を保護者に任せられています。

生徒の活動に合わせて選んでください、という建前で、とりあえずスマホだけで様子を見るのもありです、という話なのですが。

スマホの校内利用は割と厳しめと入学のしおりに書かれているので、勉強のためとはいえ気軽にスマホを取り出して使えない環境であるかもと心配が膨らみます。しかし、口コミサイトにはスマホで十分、授業ではIT機器をあまり使わない、という書き込みもあります。

でもそれは数年前のことであり、変化の早い今の状況で、どういうことになっているかは想像ができません。

どうしたものか。

PCを持ち運ぶには通学時間が長いので、選択肢としてはタブレット。それもiPad一択です。なぜなら私がApple信者だから。問題は、Touch IDかFace IDか、というもの。iPad AiriPad Proか、ということでもあるので、価格差もあるわけですが、価格差はねぇ・・・大学でも使うでしょうから、使用年数を考えれば考慮に値するほどの価格差ではないかな、と。分割払いならさほどの差にはならいでしょう。(よくない思考)

マスクをしている状況では、指紋認証であるTouch IDの方が便利です。しかし、マスクをしていないという状況では、Face IDの方が圧倒的に扱いやすいです。とはいえ、マスクをしなくても心配のない場面も増えているものの、現在のように感染が広がった状況ではマスクはまだまだ必要。

大学受験が想定される3年後に、状況が改善されているかといえば、あまり期待ができません。相変わらず状況に合わせてマスクをしたりしなかったりで過ごしているように思えます。

そうすると、人の多い環境でもマスクを外さずロック解除できるTouch IDの方が良さそうですが・・・

iPad ProがiPhoneのようにマスクしたままFace IDが使えるようになれば良いだけなのですが、Appleさん、なぜ対応しようとしてくれないのですか。カメラの性能が違うんでしたっけ?発売時期を考えたら十分対応できていたはずなんだけれどもな。

というように、出口の見えない悩みを抱えています。本人も決めきれない様子なので、やはり実際に通い始めてからの方が良いのかもしれません。

ただ、3月にも新機種が出るのではと噂されていて、しかもお値段がアップするという話で。旧機種は整備済み品に出てくるので、タイミングが合えばお得に買えるのですが、なかなか整備済み品に出てこなくて買えないとなるとそれも困るのです。

難しい。悩ましい。今日は気持ちよく物事が片付いたのに、この悩みだけは解消できなかったなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主