書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

漫画アプリで漫画を読むならiPadがおすすめ

昨日の話の続きです。

漫画アプリもお気に入り管理やなんやらでアカウント登録をしておくと、スマホからiPadへ登録内容を引っ越すのが簡単になります。ただ、アカウント登録も数が増えるとなかなか大変。

数えたら20個ぐらい漫画アプリ入ってました。全部アカウント登録するのも情報ただ漏れ感が高まって痺れるので、引き継ぎたい情報のあるアプリ以外は、アカウント登録はやめました。1個とか2個の漫画しか読んでいないアプリも多いのです。ラインナップが好みに合うアプリと合わないアプリと、同じ漫画を公開していても、新しい話の公開タイミングや必要なポイントの獲得のしやすさなどに差があって、とあるアプリで気に入った漫画を見つけると、使いやすいアプリの方でも探してみる、なんてことをしています。

漫画アプリ使っている人にはあるあるネタだとは思いますが。

そんなこんなで、一晩かけてiPadへ移行を完了しました。一夜明けて今日から漫画を読むときにはiPadを使うようになったのですが、これはいいですね。画面が大きくて見やすいのは想定通りですが、家の中で常時持ち歩かないiPadを開かない漫画がないという状況は、「気がついたらスマホで漫画アプリを開いている」という状況がなくなって、依存度を下げる効果がありました。早速。

これはいい。スマホを肌身離さず持ち歩いている弊害で、魅力の大きいコンテンツがあるとそこに気を引っ張られ過ぎてしまいます。それをiPadに出してしまうことで、心の平穏を獲得できました。

その分、楽しむ時間は能動的に確保しないと漫画が読めないことになりますので、今までよりもより一日の時間配分をちゃんとしないといけません。読めない日も出てくるのかも。元々は隙間時間に読んでいたものですから。それがいつの間にか隙間時間に読み終えられない量になってしまったのが間違いの始まり。

過去話を読み終えて最新話に追いついてしまうと、つい別の作品を探してしまい、そのせいで読んでいる作品が大量になってしまっていたのですが、iPadに移したことでそうした行為も抑制できるものと思います。

息抜きに留めておかないと、無限に時間を使ってしまいますからね。他にやりたいことはたくさんあるのですから。

とりあえず、目がとても楽です。40歳超えて見えづらくなってきた同年代の皆様、iPad、良いですよ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主