書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

映画館でiPad。

家族サービスデー。映画館へ行ってきました。最近は、それぞれが見たい映画を見るスタイル。見たくない子は映画館の近くの何かでなんとかする。そういうスタイル。

私は見たい映画があったものの(ゴジラ)、残念ながら時間が合わず。1人だけ1時間ずれていると、わがままは言えません。ですので、映画館のロビーでiPadを膝に乗せてジョン・ウィック

ところがよくよく見てみると、私の映画が一番時間が長いのです。見ている人にとってはあっという間なのですが、169分は普通に長い。結局、59分を残して家族と合流することとなりました。

映画館のロビーの席を使ってiPadで映画を見るという行為がどのような評価を受けるのか一抹の不安はありました。飲み物を買い、映画を見ている家族を待っている立場ですので、単純に空間を占有したわけではありませんが、それらの事情はよく観察しないと分からないものです。

途中でドリンクのおかわりでもしようかと思いましたが、映画が面白くて席を立てませんでした。申し訳ない気持ちはあります。こういう使い方の人ばかりだと困るでしょうから、やはりやらない方が良いのかな。でも、車で見るのは今日の気温だとちょっと辛い・・・

スタバで同じことをやろうと思ったら、そうですね、1時間に1杯というペースなら堂々としていられるような気がします。感覚ですけれど。大学生が勉強のために使うのであればもう少し寛容にしてあげてほしいと思いますけれど。

次の機会に同じことをやろうと思うと、気が引けます。やはり、それなりの場所を探すべきでしょう。徒歩10分ぐらいでスタバがあったはずだから、そこへ行こうか。映画館の下の階にジョイフルがあるからそこでドリンクバーを注文すれば許されるであろうか(映画館で買ったドリンクより安いかも)

何か方法を考えておかねばなりませんね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主