書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ドキドキしながら映画館へ行ってきた

数日前から映画館の混雑状況をチェックしていました。今は大手の映画館なら事前にネットを使い、座席指定でチケットを買うことができます。それを利用すれば、オンライン販売締切時間時点での混雑具合が分かるのです。

1分でも締め切りを過ぎたらもう見れなくなっちゃいますけれど。見るだけでもできれば良いのになぁ。(コロナワールドの場合。TOHOやイオンも同じかどうかは調べていません)

この地道な調査の結果、当該映画館の目的の映画に関しては、ガラガラであることが分かりました。現地で上映まで20分を切ったタイミングで買う人が何十人もいるとは思えません。

子どもたちが見たがっていた二つの映画が共にそんな状況でしたので、それでもドキドキしながら出かけました。もちろんあまりにも混んでいたら帰るつもりで。

今時の映画館は20分に一回、空気が入れ替わっているそうです。上映前の宣伝枠でも語られていました。そして通常は上映中に喋る人はいません。また、マスクをしていないと入場お断りです。そして席は一つ飛ばしで距離を確保。

密閉空間というイメージを除けば、これ以上ないくらい安全な空間と言えます。それでもやはり混雑していれば、怖いのです。

で、結局のところ、二つの映画ともに貸し切りでした。弱虫ペダルを見たかった2人に親が1人つき、ドラえもんを見たかった1人に親が1人つき、つまりは3人と2人でそれぞれのスクリーンを貸し切った状態になったのです。

贅沢。

私はドラえもんを一緒に観まして、ミスチルの劇中歌を聴いて感動してきました。映画の内容ももちろん良かったのですが、あの音響でミスチルを聴けたのもまた嬉しくて。

数ヶ月前に、ミスチルが歌うという情報は聞いていたのですけれど、春休み映画が夏休み映画になるほどの上映延期のうちにすっかり忘却してしまっていて、突然桜井さんの歌声が聞こえたのでびっくりしました。

やっぱ良いわー

ドラえもんもやっぱ良いわー。今回もしっかり泣きました。

その後、ファミレスで晩ご飯を食べたのですが、これがちょっと問題ありで。6人がけの席に着いて、周りの席にお客さんいなくて安心していたら、すぐ後から入ってきた二人組のお客さんが、なぜかすぐ隣の背中合わせになる6人がけの席に着くのです。席と席の間にはついたてもなく、ベンチ席なのですが背もたれは肩までしかなく。

思わず別の席に移ってしまいました。

その二人組、席につくなりマスクを外してお喋りに夢中に。我々が最初に座った席にはその後5人組のお客さんが入ったのですが、その人たちもマスクを外してお喋り。

これぐらいが今の普通なのでしょうか。屋内空間ですから、極力マスクをしているものだと思っていました。空調も効いていますから、マスクのせいで暑いということもありません。

マスクをせずに店内に入ってくるお客さんもいたりと、子どもたちも唖然としていました。暑い中でも学校でマスクをつけ続けている子どもたちに対して、大人がこれでは、なんで自分たちだけがと思ってもおかしくありません。

まだまだ、自分がすでに感染していて誰かにうつすかもしれないという意識が、浸透していないようです。多分、分かってはいるのでしょうけれど、つい油断してしまう時があるのだと。

当分、ファミレスには近づかないでおこうと、家族内で決めました。湖西のガストは店員さんが席がくっつかないように案内をしていたと言いますので、お店によりけりとは思います。しっかりしているところしっかりしているし、そうするとお客さんも周りのお客さんに配慮を忘れないようになると思います。今後、口コミサイトにはそうした情報も書き込まれるようになるでしょうね。

どうしたらうつるのか、どうしたらうつらないのか、まだまだはっきりしていない部分が多いですが、少なくとも、屋内で近い距離で対面し、マスク無しで会話をすればうつる、というのははっきりしていたはずです。声の大きさはどうだったかな。言語による差異はほとんどないと読みました。日本語は飛ぶ唾の量が少ない言語という説がありましたが、実際少なかったとしても、有意な差ではないようですね。つまりは屋内ならマスクをして会話をしろ、ということです。

こうした場面に出くわして、なんら忠言を申せない自分も情けない。海外ではマスクをしてくれと要請したバスの運転手さんが殺されたという事件もあったと思います。声かけの仕方って、難しいですよね。

外出すると気疲れします。それでも映画は観に行って良かったです。いつもこんなに空いているなら、今後も安心して観に来れます。映画館が安心だという情報が確度を持って広まると、混雑してしまうかも。でも、今のお客の入りでは廃業待った無しでしょうし。その点は、とても心配しています。混雑しても、映画館は大丈夫、という検証結果が出ると良いのですけれど、それはつまり人体実験ですからねぇ…

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主