書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

昨日の体調不良もあり、一日元気が続くか若干不安ではありましたが、とにかく朝は元気に宗務所へ出発しました。

来客もそこそこあり、楽しめました。おとといの保育園坐禅体験のことを耳にした方もいらして、その話題でしばし話し込みましたが、こういうきっかけがあると冷静に振り返ることができるので、ありがたいです。

中日新聞の湖西版にはよく載せてもらうのですが、第四宗務所浜松市が占める割合が高いですので、滅多なことでは目に入らないんですよね。どこで見たのかな。聞けばよかった。

仕事ははかどったりはかどらなかったり。相変わらず、マイナンバーについては放置をしています。いい加減取り掛からなくてはならないにですけれども。

そのかわり、月曜から始めた、梅花主事さん扱いの古い行事記録の電子保存作業は順調です。一日ひとファイルスキャンし終えると、仕事をした気に慣れて気持ち良く帰ることができます。いい塩梅ですよ。