書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記、ブルーライト

宗務所は平穏でした。難しい話題もなく。そう言えば、実務担当者会議の事前質問・要望を出す締め切りが近づいてるな。金曜に出そうかな。

もう何年かになりますが、宗務所への往復の道中、Podcastを聞いています。大抵はApple系のガジェットを話題にするPodcastを聞いています。最近の主な情報源です。

そんなPodcastの中で、ブルーライトについて取り上げられていました。夜、寝る前に浴びていると、寝つきが悪くなると言われているアレです。液晶パネルからも出ていますから、パソコンを使っていると至近距離で見てしまうので、問題視されています。

私も少なくともここ二年ぐらいは、仕事をする時にはブルーライトをカットするメガネをかけています。視力が落ちてきて、パソコンの画面がぼやけるので、どのみちメガネが必要になってしまったんです。どうせなら、というわけで、日常的にブルーライトをカットしています。

それが目に優しいのかは体感できていないのですが(むしろ視力は下り坂)、最近感じているのは、眠気の多さ。日中でも午後になるとかなり眠たいですし、夜はなかなか集中力が長続きしません。

Podcastで話題になっていたのは、仕事中に意識的にブルーライトを浴びることによって、眠気を防げるのでは、という話。ということはです。最近すぐ眠くなってしまうのは、ブルーライトをカットしすぎなのかもしれないな、と。

早速試してみました。今まさに。体感レベルでしかありませんが、いつもより眠くないような気がしています。

これはもしかして、良い具合かもしれません。しばらく意識的にブルーライトカットメガネの使い分けを続けてみます。