書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は走れず

ジョギングの話題が続きます。最近、ジョギングではなくランニングをしている人を見かけ、そのペースト比べると、私のもランニングの部類にはいるのかもと感じました。んー、でもジョギングって事で。ランニングは敷居が高い


今日は走る時間があるはずだったのですが、あれよあれよという間に無くなってしまいました。確実に走るには、早朝とか、夜間を選ばないとどうしようもないかも。でも夏でないとその時間帯はきびしいですね。


そんな具合に、外で運動する時間というのの確保は、難しいものです。モチベーションも関わってきますし。気候に左右されないという観点では、ジム通いが一番長続きするのかも。私の目的は「ある程度の体力の維持」ですから、近所をジョギングするだけで十分なので、それは大げさですけれども。でも続かなきゃ意味がないんですよね。


こういうとき、僧侶の修行というのは大変理にかなっています。集団で修行生活をする最たる理由は、集団であること、なのです。一人では続けられない事も、仲間と共になら続けられるものなのです。


ジョギング仲間かぁ。今はちょっと、見つけられそうもないなぁ。