書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は忙しかったです。自分のMacを机に広げるまもなく来客、受付事務、昼食、午前中に受け付けた書類の残務処理。とあっという間に14時近くになってしまいました。恐るべし。


宗務所に勤めだして以来、初めての種類の進達だったのです。建物の新築申請。申請に際しては見積もりや設計図、責任役員会議議事録などなど、多数の書類が必要です。見積もりや設計図なんて、それだけてかなりの厚みになります。それらを不足がないか点検していくわけですが、これが2つあったのです。もうごちゃごちゃ。


一通りチェックした後に、提出された書類にこちらで日付などを入れ、さらに捺印を繰り返し、控えを作り、手数料を受け取ってようやく終了。1時間ほどかかったんじゃないでしょうか。受付の記録上はたかだか2件。手数料収入もわずか。割に合わない種類の進達と言えるかも。でもまあ、利益を追求することは求められない組織なので、黙々とやるしかないのですが。いわゆるお役所ですからね。


そして今日のもう一つの課題。進達システムに先日付け加えた、進達書類の一覧表を出す昨日の本番テストです。やってみるとうまく動かない部分もあり、危ういスタートでした。ちゃんと印刷されるまでに30分かかりました。しかも、プレビューが不可という状況になってしまいました。とりあえず動作はするようになりましたが、プレビューが出来るように、また調べ直しです。ふぅ。


また、教化主事さんに、宗務所とは関係ないところでのビデオ編集を依頼されました。データは明後日届けていただけるそうで、締め切りはけっこう直近。嫌いな作業ではないので、がんばってみるつもりです。でも、笑いが目的ではない映像を作るので、どんなものになってしまうの心配ではあります。


今日はなんだかいろいろあったなー。疲れましたよ。