書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お墓参り

お彼岸も今日までです。自分のうちのお墓参りはしてあったのですが、嫁さんのうちのお墓参りがまだだったので、ギリギリで行ってきました。


普段、よそのお寺に行くときは仕事で行きますから、多少なりとも普通の人とは違う緊張感を伴って出かけるのですが、お墓参りとなると、堂々としていられます。もちろん、そこのお寺のご住職は知らない人というわけでもありませんので、お顔を見たらご挨拶をしなくてはならないのですが、自分もそうですが、このお彼岸時に用もないのに境内をブラブラしていることもありませんので、ご挨拶を!という瞬間も想定しなくて良いわけです。


また、うちのお墓参りは、イコール歴代住職のお墓参りでもあるため、水をあげるだけでも一仕事ですが、嫁さんちの普通のお宅ですから、そういった苦労はありません。


てなわけで、お気楽にお墓参りをしてきました。娘を連れてですのであまりゆっくりさせてはもらえませんでしたが、それでもその時だけは時間の流れがゆったりになったような気がしました。お墓参りというのは、やはり気持ちの良い物です。


皆さんはこのお彼岸、ご先祖様のお参りに出かけましたか?お彼岸は今日までですが、お参りの機会が失われてしまうわけではありません。いつでも良いのです。気分転換を目的としたって良いのです。たくさんお参りにお出かけください。