書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

熱海から帰宅

行きは車に乗り合いで向かった連合宗務所会ですが、帰りは都合により、単身始発の新幹線に乗り、熱海から帰ってきました。9時半頃には着きましたから、新幹線の速さにはびっくりです。


新居町のお寺さんに車を置かせて頂いたため、帰りは新居町駅で降りて、徒歩15分ぐらいで車まで移動しました。9時ちょっと前の時間帯。手袋を持ってくるべきだったと痛感しました。スーツにコートという姿でしたが、コートの前を閉めないととてもじゃないですがいられません。天気は良かったのですが、遠州ですからね、風が常に吹いています。強い風ではないのですが、止むことがないというイメージです。風さえなければ暖かいはずなのに、と思いながら、こんな距離を歩くのなんて久しぶりだとつぶやきながら、黙々と歩きました。


車に着く頃になっても寒いままですからねぇ、早朝ウォーキングをするとしたらもっとたくさん歩かないといけないということですか。いやでも、15分でも一切歩かないより運動になることは確かです。ジョギングも出来てませんし、なにか毎日体を動かすことを考えなくては・・・


無事に帰ってきて、あとは用事をこなす一日でした。明日は久しぶりに一日休日といきたいのですが、天気が良さそうなためそろそろ年越しの掃除に取りかからなければとか、周囲でささやかれております。誰か私に、休日をください。そんなタフじゃないんです。