書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ジョギング再び

Nike+再開ですよ。Nike+用のiPod nanoの電池も、2km弱走ったらもう空っぽに。ずっとコンセントにつないでおいたのに、なんででしょうか。バッテリーがいかれたか?ろくに使っていないのに。


久しぶりなので、コースも変えてみました。正太寺ある宇津山の裏側は、別荘が数件あります。いかにも別荘という佇まいで、また斜面に立っているので海岸沿いにしかない道路からでは中がうかがい知れません。定期的に人が来ているのか、何年も無人のままなのか。中の庭や木が手入れをされたような形跡があるので、所有者がしっかりしているのでしょうか。長年ここに住んでいますが、まだ所有者とはお会いしたことがありません。どんな人が持っているんでしょうかねぇ。


ジョギングとは別に、自転車でも出かけました。近所の郵便局へ行っただけですけれども。自転車もなかなか運動になります。お寺まで坂を上って帰ってくるのが大変なのですよ。息が上がります。郵便局からの帰り道、お寺の下の、目立たないところにテレビが2台も捨ててあるのを見つけました。車で走っていると気付かないような場所ですが、山の中でもないし、よくこんなところに捨てていった物だと思うような場所です。夜だと人気が無くなりますから、捨てられないこともありませんが。でも民家から20メートルぐらいしか離れてないのに。


市役所に電話をしたら、回収しに来てくれるような回答だったようです。回収してくれないと困りますけれどもね。環境センターでは受け入れてくれませんし、電気店へ持ち込めばリサイクル料が必要になります。誰が捨てたかも分からないものを、お金を払って処分するほど余裕はありません。自治体で動いてくれなければどうにもなりません。


もっとも、捨てる人間が悪いのですけれどもね。どこかで仏縁に恵まれて、それまでの行いを悔いて、より良い人生へと転換できると良いのですが。それを祈るぐらいしか、今の私には出来ません。どこの誰かも分かりませんから。悲しいことですね。


もうこんなことがないことを願います。