書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

明日、護持会・寺族会役員会という会合が開かれます。所長さんのお寺で。その準備のために、午後から出かけてきました。正太寺は浜名湖西岸、静岡県の西の端にあり、所長さんのお寺は天竜川の西岸にあります。静岡県第4宗務所の管轄は天竜川以西の静岡県。つまり、第4宗務所管内の端から端への移動なのでした。


そんな話はともかくとして。総勢40数名が集まりますので、机を並べて資料を並べて。開講式に法要をお勤めするので本堂も確認して。なんだかんだで2時間近くかかって準備完了となりました。


明日は9時半受付。9時過ぎには職員はスタンバイしていなくてはなりません。正太寺からは東名を使っても1時間かかりますので、まあなんだ、普段9時半の開所に間に合うように出かけている当番日よりは早出となります。起きる時間は変わりませんけど。会社勤めの人の出勤時間よりはちょっと遅めですね。


開講式が終われば書記の仕事は議事のメモ程度ですので、あとは昼食が届いたら受け取ったり、並べたり。そして片付けが主な仕事ですね。主役はやはり所長さんや主事さんたちです。


昼食後に解散ですので、それから片付けてして、だいたい2時頃には終了となるでしょうか。お接待の一日です。神経ピリピリさせて臨みたいと思います。