書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっと宗務所へ

発注してあった、宗務所用の新しいパソコンが、正太寺に届きました。6月下旬に注文したのですが、到着が7月中旬予定だったので、宗務所のお盆休みと重なるのを見越して正太寺宛にしたのですが、案の定でした。


次に宗務所へ行くのは20日です。それまでお寺に置きっぱなしにするのも邪魔なので(デスクトップ型なので大きい)、宗務所まで運ぶ事にしました。


ちょうどお盆休み最終日。郵便物のたまり具合や、盗難被害など出ていないか気になる頃でしたので。


宗務所へ着いてみると、意外に郵便物がありません。宅配便の不在票が入っていましたので、再配達の手配をする程度で済みました。緊急の書類でもあれば処理はなければと思っていたのですが。


パソコンのセットアップをお願いしてある業者さんへ、ついでだから今日持っていきましょうかと電話をしてみました。20日に宗務所にてセットアップをしてもらう予定でしたが、今日と19日しか営業日はないけども、もし持っていけば作業がスムーズに運ぶようであれば、というわけです。


ぜひお願いします、という事でしたので、宗務所から10分も離れていない会社へ運び込みました。これで20日の朝から稼働できれば、使用予定者の教化主事さんも喜ぶ事でしょう。


これでもう、半日終わりです。早いものです。


浜松は7月盆の最終日。その雰囲気がそこかしこに漂っていました。うらやましいです。8月盆はあと半月後にスタートです。長い長いお盆が、やってくるのです。