書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

知人宅でのお年忌

同級生宅でお年忌をする事も増えてきました。なかなか小っ恥ずかしいわけですが、今日は知人宅でした。知人と行っても、一緒にボランティア活動をしていた割合と近しい関係の知人です。


もうね。変な緊張しますよ。丁寧語になったり、普段の話し方になったり、ぐちゃぐちゃ。法要そのものはもちろん冷静そのものでお勤めしましたが、その前後はなんだか変な感じでした。


同級生の時ともちょっと違うんですよね。


これからこういう機会も増えていくのかなぁ。より図太い神経にならないと、長生きできそうもありませんよ。