書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

密葬儀準備

明後日執り行われる密葬儀の準備が行われました。私は都合で最後まではいられなかったのですが、自分の配役である受付に関しては、相棒と一緒におおむね準備が出来たものと思います。


大変大勢の弔問客が訪れる事が想定されるため、受付もそれなりの覚悟で待ち受けなければなりません。


その割には準備で出来る対応というのは限られています。結局は、収容人数という物理的な問題に行き当たりますから、どうにもならない部分が多いです。


それでも、なるべくスムーズに受付を通過していただけるように、一番混雑した場面を想定してなるべく準備を整えました。


今回は受付カードへの記入のみ。到着帳の記入(奉書紙を折って作るいわゆる芳名帳のBIGサイズ版)は無いので、所要時間は短めですけれども、でもやっぱり時間がかかりそうです。


行列が出来そうで、出来たらどう対処しようかと、そんな打ち合わせもいたしました。


なんとかなるんじゃないかなぁ。