書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

スーツ着込んで写真撮影

とある身分証を作るために、証明写真機へ行ってきました。久しぶりにスーツを着込んで。

背景白、無帽という指定はあるものの、装束については無指定。私服もなんなので作務衣にしようかと思ったものの、先人はスーツで撮っていたということなので、クローゼットから引っ張り出しました。もう2年ぐらい着ていない。

お腹が入るかを心配してウォーキングを始めたのですが、お腹周りのゆとりのなさは変わった感じがありません。まだそこまで脂肪消費が進んでいない模様。ただ、車に座ってもお腹が苦しくなるほどではなかったです。良かった。

でもウォーキングは継続しますよ。noteにも書きましたが2日間歩きに出れなかったので、今夜から再開の予定です。1km10分ペースの2km強。少しでもズボンが緩くなると良いんですけど。

美肌加工をしてくれたようなのですが、それでもやはり、こういう写真は犯罪者風になってしまいます。なんでだろう。笑顔はダメなのかな。誰かに提示して、本物の顔とジロジロ比較されるようなものでもないので、笑顔で良さそうなものですが。

あーでもー、笑顔で撮っても犯罪者顔だったらだいぶ辛い。

写真を撮るだけなので、それも証明写真機なので、上半身だけスーツにしようかと思ったのですが。田舎とはいえ車を止めるスペースから証明写真機まで歩く間の周りからの視線が気になって、ちゃんとズボンも履いたのですよ。鷲津駅前のジャックの駐車場に設置されてるやつです。

そんなに恥ずかしがる必要もないですし、人がいたとしても、他人のことをそれほど見ないでしょうし、それでもズボンを履いてしまうこの心境はなんなのでしょうね。

とりあえず写真は手に入ったので、あとは送るだけ。11月2日必着とのことですので、忘れずに投函しようと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主