書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

携帯電話いじり

SoftbankX01HTという携帯電話を使っています。Windows Mobile搭載で、パソコンじみたことも多少は出来ます。ただ安定性はいまいちですし、電話として使うのにはあんまり適さないかも。ただ、パソコンと同じようにソフトウェアを追加して行くことが出来るので、自分好みに仕立てられるのが素晴らしい。


ただ(「ただ」が多いな)、操作性はお世辞にも良いとは言えません。日本の携帯電話の使い勝手は、かなり練り込まれています。いろいろ不満も抱きますが、Windows Mobile搭載端末よりはなんぼもマシです。なのでWindows Mobile端末ユーザーはあれやこれやと使い勝手の向上を目指して手を尽くすのです。


そんなユーザーの一助となるようなソフトウェアを見つけまして、最近試用しています。$30弱のお値段なので、安くはありません。しかし、その分、なかなか素晴らしい。携帯電話の使い勝手を全体的に向上させてくれます。これなら、普通の携帯電話よりも使いやすいかもと思えるほどに。


ただそれでも、万全ではないんですよね。私か使いにくいと分かっていてX01HTを使い続けているのは、予定を表示させる機能が豊富なソフトと出会ったから。(2年縛りがあるということもありますが)
それとの共存が、最高の形では出来ないのです。出来るには出来るのですが、操作性の向上度50%カットと言うような状態になってしまうのです。


言葉で書いても分かりにくいですよね。操作性の向上については、メーカーのHPにビデオで紹介されてますから、ご覧ください。ナレーションは英語ですけど、こんな操作ができるんだというのは伝わってきます。
http://www.spbsoftwarehouse.com/products/mobileshell/?jp
画面中央に再生マークのついた画像があります。そこをクリックしてください。端末の画面を指で押して操作します。


どうです?普通の携帯電話に見慣れた人には新鮮な光景に映ると思います。かなり良い具合なんですよ。だけど私にとっては後もう一歩。うまいことなんとかならないかなぁ。