書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

部屋の片付け

自分専用の事務所として使っている、以前の自室。要は結婚して生活のスペースを移したので、仕事の道具が残っただけなのですが。その部屋の片付けを、最近ちょっとずつ進めています。


なかなか時間が取れなくて、片付けする時間があるなら目の前に積まれた課題にちょっとでも取り組むという毎日を過ごしていたため、埃の類はそれほどないのですが、物が散らかっているという状況でした。


そこを少しずつ片付け始めたのが数日前。喫緊の課題が無くなったために片付けをする時間が出来たのです。日記に写真が載ることも増えたでしょ?


宗務所の職員会議のレジュメなんかを電子化して保管するべく出しっぱなしにしてあったのですが、あまりに貯まりすぎ、たぶんこのままにしておいたら残り2年半の任期中も決して電子化はされないだろうと思い至りました。だから、ばっさりと捨てました。


そして、本棚。カラーボックスを本棚として使っていたのですが、パソコン関係の雑誌で埋まってからはそのまま放置されていました。6年ぐらい前の雑誌が最後です。恐るべし。
サーバー管理の都合上、時折含まれる有用な情報を取っておきたくて捨てられずにいたのですが、それらの情報もだいぶ陳腐化してきましたので、ようやく捨てる決心がつきました。カラーボックス3段のうち2段を占拠していたこれらの雑誌を全て廃品回収に出すことを決定。紐で縛って片付けました。


これだけで部屋の一角があっという間にすっきりしました。今私の部屋、びっくりするぐらいきれいですよ。まだもう2カ所ほど、置かれた物が固定化されて動かせない状態であるというのに。


これからも時間を見つけて片付けをしていきます。当分、時間に追われるほどの仕事をする機会は見ありませんから。がんばるぞ。