書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

のんほいパーク

隣町、豊橋市にある豊橋総合動植物園「のんほいパーク」へ行ってきました。もちろん娘を連れてです。ペンギンを食い入るように見ていました。ものすごい集中力です。春休みの土曜日と言うこともあり大勢の人出で、ペンギンの所も隙間がないぐらいに人がいたのですが、その隙間に一人で入っていって最前列で見てるんです。びっくりです。


嫁さんと二人で、こんな娘の様子は初めて見たと、顔を合わせるほどでした。


こののんほいパーク、起伏もあまりありませんし、そこそこ動物もいます。温室で熱帯植物も見られる植物園もあり、さらにはジェットコースターや観覧車、メリーゴーランドといった遊園地もあります。これで大人一人600円。かなりお得です。年間パスポートは2,000円。これもおかしいぐらいお得です。


かたや反対隣の浜松市は、浜松動物園が400円。すぐ隣にフラワーパークがあるものの、こちらは800円。その代わりに共通券は850円と格安ですが。そして年間パスポートは動物園が800円。おかしい価格設定です。フラワーパークは4,000円。ただし、浜北区にある姉妹園、フルーツパークと共通です。なぜ動物園と共通でないのかは謎。


フラワーパークにも遊園地がありますが、観覧車がメインであまり期待出来ない・・・公式サイトにも載ってませんし。


そして駐車場が有料なのです。動物園・フラワーパーク・フルーツパーク全てで。どこも200円のはずですが、それでもねぇ。動物園は起伏が激しく、よほど足が達者になってからでないと、次は行きたいと思えません。あそこを抱っこで行くのは、辛い。


マイナスイメージばかり書いても何なので、良いところも。浜松市のフラワーパークは、なかなかの規模です。のんほいパークは動物園も植物園もそこそこなのに対して、フラワーパークはかなりしっかりしてます。花博の時にお客さんをごっそりとられてしまって瀕死の状態になったようですが、でもね、ほんとに良いところなのですよ。お勧めです。


そんなわけで、次は近々友人家族とフラワーパークへ行く予定です。予定の日の天候がどうも思わしくないようですが、なんとか晴れると良いなぁ。