書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も口内炎が痛い

少しは楽になるかと思ったら、昨日よりも痛いのではないだろうか。目をつむって痛みに集中していたら、こんなのがあと何日続くのかと、泣きたくなってきた。たかが口内炎ごときで、案外もろい精神力だったらしい。


いやでもほんとに、痛いんですよ。強い薬の副作用で数個の口内炎が出来るなんて話を聞きますが、恐ろしいですね。一日で治まればいいですが、そんなことはあり得ない話で、平均で一週間は続きます。風邪と併発したときに2週間かかっても治らなかったことがあります。その時は3つぐらいありました。


3日もすると、食事が嫌になります。歯磨きも、口をゆすぐのが痛くなるので苦痛になります。口の中がさっぱりすると多少痛みが薄らぐ気がするので、しっかり歯磨きをしたいのですが、磨くときに患部に当たらないように気を遣いますし、当たると痛いし、口をゆすぐと痛いしで、散々です。←今の症状はこの辺り。


せめて2個あるうちの1つが治れば、食べやすくなるんですけどねぇ。早く治れー。