書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき完了

お盆のおときを回り終えました。今年のお盆も、最終盤にさしかかったわけです。


残るお勤めは、他山の山門施餓鬼会4ヶ寺と、正太寺の山門施餓鬼会。施餓鬼会の準備と片付け。15日20時からのお精霊様のお勤め。数え上げてもたったこれだけです。


山門施餓鬼会連発はかなり厳しいですが、正太寺のある湖西市北部では、正座はしません。椅子を使います。なので足の痛みからは解放されます。ノドも、一日何度もトラフルクイックショットを浴びせているために痛みはありませんから、大丈夫。


不安要素は暑さだけです。首に巻く冷え冷えアイテムを袂の忍ばせて、万一の事態を避ける用意はしておきます。暑さに弱いですから・・・


もう一息です。口内炎は相変わらず元気にしていますが、そうめんが食べられる程度には治まってきました。(舌で触るだけで痛いですけど)


がんばるぞー!