書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

口内炎が治らない

今月に入って二つ目の口内炎が出きたと先週辺りの日記に書きましたが、あれからまた2つ増えました。いまは、その増えた2つががんばっています。とても痛い。


最後に出来た1つなんて、一番最初に出来た口内炎と、ほとんど同じ位置ですよ。いったいどうなっているのやら。


口内炎の原因はいろいろな説があり、ストレス・疲れ・栄養の偏りなどなどがよくある原因と考えられます。今の場合、そのどれもが該当するという、悲しい現実。


栄養の偏りは、偏食をしているわけでも、栄養が足りないわけでもありません。先月末まで、朝と昼の白米を、シリアルに置き換えていました。それではお盆中の体力確保が心配でしたので、今月に入ってから、白米に戻したのです。たぶんそこで、栄養バランスが変わったのが影響していると思います。


ツイッターでいただいた助言も活かして、蜂蜜も摂取しています。口内炎の回復に回る分と、今までと違う栄養分の摂取による栄養バランスの変化、双方に影響が出ているっぽいです。


私の体、少しのことに敏感に反応しすぎですってば。


ま、でも、口内炎歴推定30年のベテランの私からしますと、お盆が終わると共にあっという間に治るんだと思います。一番の原因は、ストレス。これは間違いありません。


頭では認識していなくても、平時と違う生活に、どこかでストレスを感じているのでしょう。他の病気の心配はせずに、ともかくお盆をしっかりと勤めて、乗り切る事を考えようと思います。