書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

山門大施餓鬼、厳修される

今年のお盆もいよいよ最終日。正太寺の山門大施餓鬼会は、この最終日に勤められます。


例年通り、13時から。午前中は同じ入出の無量寺様にて、山門大施餓鬼会に随喜。いい汗をかいたところで、正太寺でのお勤めです。


これもまた例年のことなのですが、随喜していただく和尚様方も疲れがピークです。界隈でも1番多くの人出では無いかと思えるほどの参拝者を迎えての山門大施餓鬼会です。疲れのピークの所に、大勢の人を見ると、なぜか余計に疲れるのですよね。


そしてまた、暑さもピークの時間帯です。幸い今年は午前中にもザーッと雨が降りましたので、いつもほどは暑くないように感じましたけれども、それでも汗を拭きながらでなければお勤め出来ない状況でした。


とにかく、無事に終わって良かったです。


今日のお施餓鬼の模様を、予定通り、Ustreamユーストリーム)を利用して、全世界に向けて生配信をいたしました。ごく少数の方にしか見ていただけなかったようですが、これはお檀家さんに対しても宣伝をしていないというのが大きいですね。


本番でうまくいく自信がどうしても持ちきれなかったので、おときにまわりながらの宣伝は一切していません。ネット上での宣伝も、今朝ツイッターGoogle+で一言発しただけ。


これで人が集まるなんてあり得ない。


でも、今年うまく出来て自信が持てたので、来年は積極的に宣伝しますよ。また、今日の模様も録画してありましたので、配信と同じURLでご覧いただけます。


お暇なときに、ぜひご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/ma-osho