書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お施餓鬼と、準備

湖西市内利木方面のお寺さん二ヶ寺にて山門大施餓鬼会に随喜。万年侍者です。

正太寺に戻って、今度は準備。明日が正太寺の山門大施餓鬼会です。ただいま、メルマガでそれをお知らせする配信予約を完了。

15時からお世話人さんに集まっていただき、総勢15名ほどで水向けだの設置、施餓鬼棚の設置を行いました。所要時間2時間。お疲れ様でした。

天気が不安定でしたが、準備の間はぱらつくことも無く、うまい具合でした。

懸案であった口内炎も、今日は痛みもだいぶ引いて、お経の邪魔をすることも無く、ギリギリのタイミングで快方に向かった感じです。まだ完治はしていないので患部には優しくしないといけませんが、ともかく良かった。助かった。

明日は朝8時から二ヶ寺随喜の後、13時から正太寺の山門大施餓鬼会。終わってすぐに漁業会へ移動して河施餓鬼会。戻って塔婆納めをして、20時からお精霊様のご供養。

少なく見積もっても12時間労働です。がんばりますよ!すでに今日一日でヘロヘロですけど!