書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も元気に宗務所のお仕事。

予算書に少し手を加えて、明日用の予算書は完成。手を加えた分の了承をもらわなくてはなりませんが、備考欄が増えただけなので問題は無いでしょう。

その流れで、収支差引残高を平均化する取り組みの続きを。教化主事さんと相談しながらさらに追求しまして、そして迷路に迷い込みました。

私の作った未来の予算書だと、積立金の額が、年度で上下しています。積立金という性質上、分かりにくいんじゃ無いかということで、そこも一定に保った方法はないものかと思案が始まったのですが・・・

どうやっても出来ませんでした。

2〜3時間ほど取り組んで、今日の所は諦めました。閃きを待つしか無いようです。もしかしたら、それは実現出来ない理由を閃くのかも知れませんけれど。

気を取り直して、とにかく明日の予算所会に集中力を戻しましょう。すでに口内炎が2週続けて発生するという事態になっています。舌先も変に痛いし、ストレスが原因と思われる症状がいくつも出てきています。

これはきっと、集中しているから起こる症状だと言い聞かせて、口内炎の痛みに耐えつつ、明日はしゃべりまくるぞ!