書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ざっと完成

ビデオ編集に引き続き取り組んでおります。夜中1時間ほどの作業を二晩続けて、ざっと完了しました。1時間45分ほどの元映像が、25分ぐらいの長さになりました。視聴する側の気分を考えたら、ちょうど良い長さかな。


必要と思われるシーンを抜き出して、場面転換の効果を必要に応じて入れて、テロップを書き込んで、出来上がりです。この程度ならば、やはりiMovieでやるのが早いですね。ただ、テロップのレイアウトすらいじれませんし、制限は厳しいです。少し気を利かせたことをやろうとすると即アウト。以前のバージョンのものならまだ自由が効いたのですが、最新版は、「その分、簡単にそこそこ見栄えのする映像が作れるでしょ?」というスタンスなのです。


しかしまあ、今回の場合は、これでよしです。依頼主に見てもらってOKが出れば、細かいことは考えずにこれで校了とするつもりです。明日、見てもらえる時間があるかなぁ。早く肩の荷を下ろしたいです。