書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに、車で作業

嫁さんの車のナビに、とあるパーツを取り付けるために、久しぶりに車内作業をしました。嫁さんの車で、ナビを外すなどという、内装はがしを伴う作業は初めてですね。


この内装をはがす作業、素人にはなかなか大変です。まず、外し方そのものが分からない。フックでくっついているというのは話に聞いて知っているのですが、どこにフックがあるのか分からないと、はずしようがありません。


そこでインターネットの出番です。まったく同じ車種での外し方は見つかりませんでしたが、違う年式のもので見つけることが出来ました。年式が違えども、形状が同じならフックの場所も似たようなものだろうと見当を付けて、作業開始です。


今回の作業、パーツの取り付け自体は簡単なものなので、最大の難所はやはりナビの回りの内装パーツを外すところです。30分は格闘したでしょうか。フックの場所は分かっても、力を入れたら壊れてしまいそうで、なかなか外せません。1カ所2カ所と外しても、どうにも外れないフックがあったりもしました。難しいものです。


ドライバーでこじると傷が付いてしまいますから、ビニールテープで保護したりしながらちょっとドライバーを差し込んでみたり、爪を引っかけてちょっとずつ引っ張ってみたり。いろいろやってようやく外すことが出来ました。


少し暖かい日でしたから、冷えることもなく出来ましたけれど、真冬や真夏にはやりたくないですね。仕事でならがんばれるかも知れませんが、趣味の領域ではがんばりきれません。大学生時代は暑さ寒さをものともせずにいじっていましたけれども。


それでも、私の仕事にしては、仕上がりがきれいに出来ました。だいたいどこか傷を付けたりしてしまうものなんですけれど。先日の、MacbookProのハードディスク換装だって、部品壊してますしね。その後なんともなく動いてくれてますからいいですけれども。


きれいに出来上がって、充実の時間でした。よしよし、やればできるじゃないか。