書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

山梨県まで行ってきました

往復8時間くらいでしょうか。休憩を入れるともっとかかってますが、途中嫁さんに運転を代わってもらいつつ、ずんずんといってきました。


西関東道路って書いてあったかな、新しいバイパスのような道が出来ていて、中央道一宮御坂ICからあの果物園の密集地までがとても近くなっていました。帰り道にそれに気づいたので、いきは昔の道を通ったわけですが。


私のナビは通信ナビで(一機種しか発売されず、すでに生産完了してしまったAirNavi。いつまでサービスを続けてくれるか心配です)、年に数回も地図更新されているのですが、そんなナビにもまだ反映されない新しい道でした。きれいです。


で、肝心のさくらんぼ狩りですが、やはり路地ものは酸味がしっかりしてました。ハウスものが甘すぎるんであって、それに慣れてはいけないのでしょうけどね。また、時期もシーズンに入ったばかりですし、今月半ば頃にはまた違った味になるのでしょうか。どうなのかなぁ。


なんにしても、おいしかったですよ。酸味はありますが、肉厚のさくらんぼをとったはしから食べていくというのは、なかなか体験できないことです。娘もけっこう食べました。おなかが緩くならないか心配なぐらいに。


十分楽しんだ一日でした。