書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

社協にて、サーバー設定3日目

先週金曜の作業で完了出来なかったサーバーの設定を、今日終わらせてきました。認証サーバーなので、これが動かないと職員は自分のパソコンにログイン出来ないのですよ。実際には、ログイン出来るのですが、普段の使い慣れたデスクトップや設定などが使えないのです。とても不便。


いまいち原因がはっきりしなかったのですが、今日の作業で原因が特定出来ました。そこに至る経緯ははっきりとはしませんが、原因が分かれば対処も思いつきます。無事に、サーバー稼働となりました。


ただ、一台だけ、他とは違うエラーが出てログイン出来ないパソコンがあります。起動してすぐにログインしようとするとエラーになり、数分待ってからだとログイン出来るという現象。たぶん、パソコン本体の側の問題ではないかなと思います。認証に関する個々のパソコンの設定をシビアにしたので、その影響で今まで顕在化しなかった不具合が表立って出てしまったのではと推測しています。


直すとなると、どう直して良いのか分からないのでリカバリしか道がないのが嫌ですね。社協は年度末でなくても普段から忙しいところですから、リカバリする時間は確保出来そうもありません。影響が大きくないうちは、運用で乗り切ってもらうしかないかな。


これで、社協内サーバーの安定化計画の第1弾が完了です。予備のサーバーとの連携がいまいちなので、また時間が出来たらそちらの環境構築もし直さなくてはなりません。作業をしている私本人としては短いスパンでサーバーをいじっているようで、さっぱり安定感を感じないのですが、はたからみれば3年周期ぐらいの作業ですから、意外に安定しているように見えるのかも。今度聞いてみようかな。


実は、問題が解決せずに明日も一日つぶれるかもと覚悟していたのですが、免れることが出来ました。とりあえずあとは、パンク寸前のファイルサーバーをなんとかしてあげたいなぁ。