書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Google Appsへの移行完了

思い立ったが吉日。
昨夜から移行の準備を開始しました。


Google Appsというのは、IT業界では超有名なGoogle社のサービスを、独自ドメインで利用するサービスです。私の目的は、@shotaiji.or.jpのメールをGmailで利用すること。普通はレンタルサーバー会社のサーバーにメールが届くようになっているのですが、それをGoogleのサーバーに届くようにするわけです。そうすると、あのGmailと同じ環境で、@shotaiji.or.jpのメールが使えるのです。


もちろん、ブラウザからGmailを使う時と同じように使っても良いのですが、私はともかく、師匠に新しい使い方を覚えてもらうのは気が引けますので、今までのメールソフトでも利用できるようにします。Gmailは、そうした用途にもちゃんと対応してくれるのが嬉しいですね。


移行の手順は簡単です。Google Appsに、まず管理者として私の情報を登録します。そして正太寺の独自ドメイン、shotaiji.or.jpに関しての登録をして、このドメインの所有者であることの証明をします。


次に、現在ある@shotaiji.or.jpのメールアドレスを全て、Google Apps内のユーザーとして登録します。


ここまで、昨夜の間に整えておきました。今夜、最後のステップ、レンタルサーバー会社の設定を書き換えて、メールがGoogleのサーバーに届くようにする作業を実施しました。この書き換え作業が最も重要です。ちょっと間違えてただけで、メールが届かなくなります。届かないならまだしも、インターネットのどこかに消えてしまうことにもなりかねません。


さらにやっかいなのが、設定を書き換えても反映されるのにタイムラグがあることです。今回の場合は、10分以上かかりました。この間、@shotaiji.or.jp宛のメールは、今までのサーバーに届くか、Gmailのサーバーに届くか、よく分からないことになります。


そんなドキドキな作業も無事に終え、師匠の使うパソコンのメールソフトの設定も書き換え、今まで通りの運用が可能になりました。たまに@shotaiji.or.jp宛に送信エラーが出たり、不達があったりと、やや不安定であったのですが、今後は天下のGoogle社のサーバーを使うのですから、さすがにそんなことは起こらないでしょう。


終わってみれば、思いの外簡単に移行が出来たと言えます。Google Appsの設定画面に、それなりに丁寧にやり方が書いてあるので、その通りに進めていけばよいのです。ただやはり、多少なりともサーバー管理に関する知識がないと、怖くて進めないと思いますけど。


今度は社協のをいじろうかな。Gmailの何が良いって、迷惑メールを判別する精度がやたらと高いのです。ほとんど迷惑メールを目にしません。すごいことです。仕事の能率に、多少は影響すると思うんですよね。